サラリーマン脳では起業や独立に失敗してしまう理由 | kaizima official blogkaizima official blog

自由な人生を手に入れる為に

サラリーマン脳では起業や独立に失敗してしまう理由

2021/04/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
お酒は好きじゃないけど飲み会は好き
詳しいプロフィールはこちら
LINEで送る
Pocket

こんにちは、カイジマです。

 

今回は、お金を稼ぐために重要な思考についてお話します。

テーマは『サラリーマン脳では起業や副業で失敗してしまう理由』ですね。

お金を稼ぐのに思考(マインド)って必要なの?って思うかもしれませんが、

本当に必要です。

 

 

例えば、テスト勉強ってみなさん学生の頃あったと思うんですけど、

毎回、試験の一週間前からは絶対にやる!

って決めて自分のスケジュールを考えますよね?

でも、試験が近づくにつれ明日やろう・・・明日やろうってなって。

結果、徹夜漬けですよね?w

わかりますよ。

僕だってそうでした。(そもそもやってなかったかも。)

 

あと、日常で言えば家事ですよね。

部屋を片付けないといけないってわかってるのに、やらない。

(僕は部屋だけは綺麗ですけどね)

 

 

行動できない理由は『脳』にあるんです。

 

 

そもそも人が思ったことを思いのままに行動できるわけがないんです。

でも、あなたが悪いわけじゃないですよ。

 

 

あなたのマインドが弱いからでも、あなたが優秀ではないからとかそういう問題じゃなくて、

自分ではコントロールできない『脳』の部分に問題があったわけですね。

できないのは、全部『脳』が悪いです。

それについて今からお話ししていきます。

 

 

まず、なんで行動したいか。

人生変えたいからとか稼げるようになりたいからとか、理由はあると思います。

でも、結局いつも行動できないまんま失敗してしまう。

間違った行動をしてしまっているって、全部『脳』が悪いんです。

 

 

脳は大きく3種類に分けることができます。

 

・人間脳(考える脳)

論理的な考え方をしたり、イメージしたり、行動を起こす最初の出発点です。

 

・哺乳類脳(感じる脳)

好き嫌いとか、価値があるないとかを考えたり感じたりするもので、

不安とか恐怖、焦りっていう感情を呼び起こします。

 

・爬虫類脳(生きるための脳)

生きるための本能で、制御できないもので、安全が大好きです。

どうせ生きるんだったらジャングルよりも都会で生きる方が楽じゃないかって、

人間の本能で楽な方で生きたいなってなっちゃう脳です。

 

 

簡単に脳の命令の仕組みをお話ししますと、

行動に移す流れ   人間脳  ⇨  哺乳類脳 ⇨  爬虫類脳

命令系統の強さ   人間脳 < 哺乳類脳 < 爬虫類脳

という感じで、命令系統の強さでいくと爬虫類脳が最強なんですよね。

 

 

例えると、まず将来を変えたいから未来を変えたいからって人間脳が考えます。

でも、そこで爬虫類脳がやってきて、最近忙しいし、今は落ち着くまで休もうとか、

まだやらなくていいとか。

あんまりお金ないから使えるなら生活に当てた方がいいんじゃないかとか。

 

 

という風に、一番行動力がある人間脳が一番弱いんですね。

そんな『脳』の仕組みの中で、我々が爬虫類脳をコントロールしようと思ったら

かなりの負担が必要になります。

でも、その負担を乗り切って人間脳を強くしないと行動できないんですよ。

 

 

最近いろんな方とお話しをするんですけど、

みんな言い訳(爬虫類脳)に負けてるんですよ。

 

 

1日4時間しか見れませんとか、

どうしてもパソコンに使える時間が1時間しかないんですとか。

 

 

家族がいてお金がすごいかかるのに低所得だからコンサル料も払いたくても払えないとか。

そういう人がいっぱいいるんですよ。

 

 

でも、それって人間脳だったら本当にどうにかしようって考えないですか?

 

 

絶対1日に1時間以上の時間ぐらいは作れます。

普通に考えたら1時間って別に連続で取る必要はないんですよね。

30分を2回取ればいいとか10分を6回取ればいいとかで1時間作れるじゃないですか。

でも作らないんですよね。

 

 

そういう努力をしていないのに、僕は時間がないから作業できないんですって。

お金も用意できないんですとか、なんもやってない結果論しか言わないじゃないですか。

何か変えようとしてないというより、何かしようとしてないんですよ。

 

 

それがサラリーマン脳で、それが社畜脳です。

でも、自分にそういうふうにさせられてるんですよ。

 

 

人生を変えるって言うのは本当に覚悟がいることで時間も使うし

お金も投資しないといけないんですけど、

そういうリスクを負わずに人生変えようっていうのは、

中学生とか小学生が言っていることと同じですよ。

 

 

じゃあどうやったらいいのか、

本当に自分の全神経を副業とかやりたい方向に向けるしかないんですね。

「僕が毎日昼間働いているのは全部は偽りの自分だ」

「家に帰って1時間しか取れないその1時間こそが本当の自分だ」って

思い込んで自己暗示をかけるしかないです。

 

 

そこまで思い込んで自分を騙していかないと爬虫類脳には勝てないんですよ。

それでもできないんだったら本当に人生変えるとなんてもう思っちゃダメだと思います。

 

 

今の生活に満足していることということだと思いますし、

そんなのじゃ絶対に成功なんてできないです。

 

 

本当に今の生活を変えたいと思うなら人間脳を最大限使って

爬虫類脳をコントロールするしかないんです。

 

 

コントロールして人間脳を最大限に使える『脳』が起業家脳です。

これが『サラリーマン脳と起業家脳との大きな違い』なんですけど、

明らかに違いすぎますよね。

 

 

今回お伝えしたかったことは、

「あなたはまだサラリーマン脳のまま」ということです。

自己満足なんて今すぐやめて爬虫類脳をコントロールしてください。

 

 

それが人生を変えるための一番重要なマインドです。

 

YouTubeに動画投稿しました

 

今回の話をYouTubeでお話してます。

なんかけっこう評判いいんですよねw

ぜひご覧ください。


この記事を書いている人 - WRITER -
お酒は好きじゃないけど飲み会は好き
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© kaizima official blog , 2019 All Rights Reserved.