ネット時代だからこそ自分の居場所を考えるべき | kaizima official blogkaizima official blog

自由な人生を手に入れる為に

ネット時代だからこそ自分の居場所を考えるべき

 
この記事を書いている人 - WRITER -
お酒は好きじゃないけど飲み会は好き
詳しいプロフィールはこちら
LINEで送る
Pocket

どうも、カイジマです。

 

今の時代は本当に、情報を得ることが簡単になりました。

 

ちょっとおいしい店を調べるのにも、
行ったことがある人の意見を、
口コミというかたちで見ることができるし、
メニューや料金、料理の写真までたったの数秒もあればわかります。

 

ほんの10年前までは、
役所に行かないとわからなかったような、
税金や保健、行政のサービスなんかも一瞬でわかります。

 

会ったこともない芸能人のゴシップや、
発売前の商品の情報、暇つぶしのエンタメ、スポーツの試合結果、
同じ趣味を持つ人との情報交換もそう。

 

例を出せばきりがないですが、
情報を入手するハードルがとてつもなく下がってます。
しかもほぼすべての情報が無料です。

 

僕のメルマガだって無料で読めます。
僕がこれまで勉強してきたことや、経験してきた失敗談や成功例、
成功者のマインドや条件、ビジネスに関する知識を無料で届けています。

 

スマホさえあれば、
片手で無限の情報を仕入れることができます。

 

しかし、
だからこそ情報の取り扱いには、
死ぬほど気をつけないといけません。

 

というのは、
普段自分がどんな情報を得るのに時間をかけているか、
どんな情報に囲まれているかで、これからの人生が大きく変化するからです。

 

価値のある情報を貪欲に求めるべし

 

情報には、
『価値のある情報』と『価値のない情報』があります。

 

価値のあるなしは、
その情報が役に立つかどうかで決まります。

 

価値のある情報

 

価値のある情報というのは、

  • お金の知識
  • ビジネスの知識
  • 心理学
  • 処世術
  • 成功者の哲学

などたくさんあります。

 

例えばビジネスの知識に関して言うと、
お金を産み出す方法を知るということです。

 

お金に関する問題は、これからの人生ずっと付きまといます。

 

おそらく、いや確実にあなたにも、
この先お金が足りないとか、お金に余裕がないという状況が当然起こり得ます。
すでに起こっているかもしれませんね。

 

その時に給料以外の方法で、
自分の力だけでお金を産み出す方法を知ってたら、
どれだけ有利かわかりますか?

 

ビジネスというのは、0からお金を産み出す方法です。
何もないところからお金を産むんです。
その金額の多寡はあれど、お金を好きな時に作れる錬金術です。

 

そんなビジネスの知識も、
今の時代は無料で手に入れることができるんですよ。

 

これがどれだけ恵まれていることか、
意識したことはありますか?

 

価値のない情報

 

反対に、
価値のない情報というのは、

  • 2ちゃんまとめ
  • SNS
  • ゴシップ

などが挙げられます。
もちろん他にも数えきれないくらいあります。

 

特に2ちゃんまとめなんかはヤバくて、
2ちゃんは匿名性やその文化から、
他人を貶したり低レベルのマウントの取り合い、
無価値な雑談や馴れ合いの為だけの場所です。
それを延々と眺めるだけです。

 

僕も一時期2ちゃんまとめにハマってましたが、
2ちゃんが習慣になっている人達の悪い気に引っ張られて、
どんどんネガティブになったり、
普段の生活でも斜に構えたような思考になったりで散々でした。
微塵も僕の人生に良い影響はもたらしませんでした。
だからすぐにその習慣は捨てました。

 

SNSなんかもまさにそうで、
はっきり言って他人の私生活や、
何を食べたかどこに行ったか、
子供が生まれた車買ったとか、
仕事疲れた~とか今から飲みに行くとか、
そんなもん見ても何の役にも立ちません。

 

こういったネット上に溢れる価値のない情報は、
その場の欲求を満たす為だけの低俗な情報です。
ただの暇つぶしにしかなりません。

 

その瞬間の暇を潰すということは、
積もり積もっていくと、自分の人生の時間を潰してるってことです。
チャンスや成長の機会を自ら潰しているわけです。

 

もしその時間を何か勉強に充てたり、
知識のアウトプットに使っていれば、
1年経った時どれくらいの差が生まれているでしょうか?

 

片手でいつでも情報を入手できるということは、
数分の時間で膨大な量の情報を、
頭に入れることになります。

 

人間は普段仕入れている情報で、
人格や思考が構成されていきます。

 

日々得る情報の質が人を形成する

 

実際に、
僕のメルマガやLINE@への返信で、
こいつどう考えても2ちゃんやってんなと思うほど、
失礼で人の揚げ足を取るような物言いの人がいました。

 

会ったこともなく、
人間関係も構築できていない相手に、
いきなりそんな態度を取る人間が、
素晴らしい人だと言えるでしょうか?
おそらく普段の生活でも、
相手に対してそんな態度を取っているでしょう。

 

でも本人はきっと無自覚です。
毎日毎日質の悪い情報に触れてるから、
その世界観が自分の中で当たり前になってるわけですね。

 

反対に、
日頃から質の良い情報に触れている人は、
その世界観が当たり前になります。

 

だから僕の周りの起業家は、
皆素晴らしい人間性を持っています。
常に周りに素晴らしい人がいるし、お金もあるし頭も良い。
尊敬できる人たちばかりです。

 

こうして見ると、
毎日2ちゃんまとめを読んだりSNSをするのと、
毎日お金やビジネスの知識を仕入れるのとでは、
人間として大きな差が出るのは言うまでもありません。

 

その上で、
自分は毎日どちらの情報に身を置いているか、
考えたことはありますか?

 

もし、
価値のない情報に毎日2時間かけていて、
価値ある情報を得る時間が0だったら、
死ぬほど焦った方がいいです。
これからの人生に大いに危機感を持ってください。

 

情報は食べ物と同じで、自分を形成する要素です。
脳に取っての食べ物です。

 

質の良い栄養を取らない限り、脳は健康にはなりません。

 

もし質の悪い情報得ることが習慣になっていたら、
いきなり全部を切り替えるのは難しいと思うので、
「この時間はビジネスの勉強をする!」という風にルーティンを作ってください。

 

人は21日間同じことを続けると習慣になるという、
『21日間の法則』があります。

 

法則は絶対です。
何があっても覆らないことを法則と呼びます。
21日あれば思考をそっくり入れ替えることができるということです。
まずは1日目を始めてみましょう。

 

PS.
今回お伝えしたことをYouTube動画で詳しく話してます。
空いている時間で視聴してみて、
Twitterにつぶやいてみたりして、
アウトプットしてみてくださいね。

 

【重要】ネット時代だからこそ自分の居場所を考えるべき


この記事を書いている人 - WRITER -
お酒は好きじゃないけど飲み会は好き
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© kaizima official blog , 2019 All Rights Reserved.